Web広告批評 第二回 トラベルWatch は、わ、、いー

Web広告批評 第二回 トラベルWatch https://travel.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1404065.html

この記事広告はなに?

ハワイ州観光局によるCOVID-19 (正式名称。通称新型コロナ。他の正式名称としてはSARSs Co V2もあるヨ)も世界的に落ち着いてきたし、日本在住者よ!そろそろハワイ行こうよ、と言う趣旨の広告。 メインはクライアントの作ったムービー見てね。と言うかムービーのホテルの紹介。 ハワイ州アメリカの50番目の州で、アメリカなのにポリネシアの北端で温暖だし、島が沢山あるしってところ。既にいにしえの記憶である日本がバブルと呼ばれる好景気の時代には頻繁に日本の観光客が押し寄せていたらしい。 それにしても合衆国本国からの観光客に次いで日本在住者の観光客が多いらしいので広告も打つよね。

悲しいかな、今、第7波でスーパー円安なのよね

イャぁ。観光局には罪はない。予算があったら広告を打つ。 だけどもナウ(2022年7月29日現在)日本のCovid-19感染者はWHO認定の人口あたりNO.1になっており(うれしくない)医療も含めたインフラが絶賛崩壊中である。そんな時に海外旅行に行きたいか?と言われたら行きたいと思うけれども、人により隣都道府県移動すら厳しいので悲しいウクレレの音色が頭で鳴る。 その上、ドル以外の貨幣価値がダダ下がりしておる。日本在住者の皆さん(含むわたし)に於いては円安しか気にしないかもしれないが安心してくれ。ユーロードルもおかしなことになっている。ドルが高すぎる。 もう合衆国だけぶっちぎりにモノが高くなっていて、この記事広告掲載ホテルは一泊400ドル代、6万円近い。家族で行ったら今まで50万だった予算が100万近くになるやも知れぬ。誰のせいかは何とも言えんが世知辛い。

こたつ記事のなにが悪いのよ!ライターさんのがんばり

この記事広告は完膚なきまでに内容がない。2019年にリニューアルしたホテルの紹介。それが全て。2020年からコロナ禍でハワイのみならず観光地が大打撃を受けたこと考えると「2年間ほとんどお客さん来てないですから!ほら新品同様」と言う裏メッセージを受信する。 ライターはゆきぴゅー氏。 https://www.yukipyu.com/profile/ プロフィールによれば文章もイラストも撮影も編集もできる。ひとり編プロかよ!状態だが事実、過去記事見るに有能、万能系な方である。

多分、これはコタツ記事である。 ライターは現地行ってないし、ホテルに連絡して何かもしてないし、もしかしてハワイに思い入れすらないかもしれない。 渡されたムービーと写真で過不足なく、かつ私見ゼロで記事広告を作成する。マンション広告みたいに上げる訳でもなく、虎視眈々とクライアントが入れたいワードを散りばめまとめる。 こう言う無我の境地の記事にこそがんばりを感じる。 クライアントが「不要」と言っておるのだ。すべては仰せのままに。 こう言う無我無私の境地も職業文章書きの矜持。私はがんばりを尊敬する

こう言う記事広告は涙を禁じ得ないがライター、チェコまで行ってるし許せよ

このゆきぴゅー氏。ハワイの広告の前、プレスツアーでチェコに行ってる。記事は4回にもわたっている。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1417326.html https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1425070.html https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/tabirepo/1428459.html

プレスツアーってなんぞや?と思う方もいらっしゃろう。文字通り、メディア関係者向けのツアーなのだが最低限、交通費と宿代は出る。メシ代はものによる。担当者に連れ回されることもある。 んでもって記事にしてくださいね。載っけてね。と言うものなので凄く薄い感じで言えば現物だけ渡される広告的なこと言えなくもない。ま、広報だけど。

んで。 4回にもわたる旅行記なのだがすごい。人との触れ合いゼロ。食べ物ほんの少し。ほとんどが建物や名所、温泉である。記事広告と違い私観はあるものの見せ場が沢山ありすぎたんだろうね。大変だよね。プレスツアーもさ。 明らかに後半に行くに連れてパワーが落ちてる(イラストもなくなる)。 大事なことはこれだ。多分、これは推測だけど力作だが原稿料は安い。直行便ないし、ことばも厳しいし。 ハワイの記事広告の方がお金にはなる。コタツ記事なのに。 邪推だが編集者がゆきぴゅー氏の苦労(旅コスト当たりの原稿料)を心配し、直後にひとつ原稿料報いてあげようとハワイの広告作らせたんじゃないかな。 まあだから読者も許せよ。 私は許すよ。どこから目線かは全く不明だが。

総評と星

星一つ半

広告をレビューしてるのだか裏にあるストーリーの考察だかわからなくなってきた。まあ、この広告はひどい。が、中のストーリーを邪推するに編集者の人情は(きっと)ある。 現時点での旅の広告は「世の中が悪い」をかけらも出さずに行う。これしかねぇ。 平和が1番ですね。しばらくは来ないとしても。